ボストン美術館

museum
Museum of Fine Arts

どうしてもここに行かなくてはと思い、ボストン美術館には二日間通いました(^^)

最初の日は、世界有数の規模と多様なコレクション、所蔵品の多さに圧倒されてしまい、朝から夕方まで歩き廻り疲れてしまいました(^^)

日本のコレクションが、これだけあるなんて知らずに来た (^^); ので浮世絵、絵巻物、刀剣などを見た時は「なんで?」と驚きました。

館内は混んではいませんが、小学生らしき女の子が床に座って壁に掛かっている絵画を一心に模写をしていました。この子には、絵がうまくなってほしいな〜と思いながら、印象的な「いい風景」として記憶されています。

日本の美術館で床に座って、子どもが模写することは許されるんでしょうか?芸術と市民の距離感が違うように感じました。

いま、新しいギャラリーや棟を増築しているようです。

館内
ボストン美術館内で・・・

ボストン付近には、ほんとうに数多くの「Museum」があります。羨ましい!と思います(^^)

新しい試みと構想も進んでいるようです。また行きたくなります(^^)

The Boston Museum proposes to build a new museum and public market in downtownBoston.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です