1月27日、エストニアは行政サービスの電子化(電子政府)を100%達成したことを発表しました。これまで99%の電子化を実現していましたが、最後に電子化したのは「離婚申請」でした。2024年12月以降、すべてのサービスがオンラインで完了できるようになり、国民中心の統治の新時代としています。サービス開始以来、離婚申請の53%(165件)がすでにオンラインで提出されています。
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最後にデジタル化された「離婚申請」は、複雑で感情的に繊細なプロセスです。エストニアは離婚をオンライン化することで、微妙な違いや注意を要する分野においても革新的な能力を発揮しました。夫婦はデジタルで申請書を提出し、事前に記入されたフォームにアクセスし、最小限のストレスで離婚を完了できるようになりました。
離婚サービスには、熟慮した意思決定を確実に行うための30日間の熟考期間が義務付けられています。また、夫婦の財産を分割するためのツールや、親権契約を締結する家族へのガイダンスも提供しており、ユーザー中心のソリューションに対する国家の取り組みを強化しています。離婚以外にも、エストニアではデジタル ガバナンスの導入が著しく進んでおり、出生登録の85%、結婚申請の56%がデジタルで完了しています。
- エストニアが行政サービスの100%電子化を達成。最後に電子化されたのは“複雑で感情的に繊細なプロセス”(1/28 やじうまWatch)
エストニアは、政府サービスの100%デジタル化を実現するという画期的なマイルストーンを達成しました。
- エストニアはシームレスなデジタル・ソリューションを通じて「官僚主義」を排除しました。
- エストニア電子政府モデルは世界中で導入可能であり、どの国でも導入できるツールとシステムを提供します。
- エストニアはシンプルさとアクセシビリティを重視し、セキュリティと透明性を確保しながら国民に力を与えます。
<100%デジタル、0%官僚主義>
エストニアのすべての政府サービスが完全にデジタル化されたことをお知らせします。書類への署名、起業、税金の支払い、医療の手配など、すべてクリックするだけで処理されます。これで100%デジタル化されました。
- 100% digital, 0% bureaucrazy(e-Estonia)