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グルーポン(Groupon)のビジネスモデル

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20100929_techcrunch_mw_010 / TechCrunch

米グルーポン社(シカゴ)は、歴代ネット企業で最も速く年商10億ドルを超え、現在、史上最速で成長する企業と言われています。2008年にAndrew Mason(アンドリュー・メイソン)氏が創業して急成長しました。
グルーポン(グループ・クーポンを短縮)とは、共同購入型クーポンサイトのビジネスモデルの先駆けとなったシステムで、2010年に約1300万人の会員数と、推定年間利益が約43億円の売り上げを誇っています。全米88都市と世界22ヵ国で展開、クチコミ・ソーシャルメディアを最大限に使います(^^)

グルーポンのシステムは、時間限定・数量限定でお得なクーポンを販売し、飲食店やホテルなどが提供する商品・サービスに対して、クーポン購入者が一定の人数に達すれば、利用料金から50%~80%OFFで受けられる仕組みになっています。ただし、一定人数が集まらなければクーポンを購入することが出来ません。

日本では2010年8月に共同購入型のクーポンサイト運営の株式会社クーポッドを買収、社名もグルーポン・ジャパンと改め、グループ企業とした。株式会社リクルート、株式会社USEN、株式会社グミィ、グルーポンのまとめサイト大盤振舞などもクーポンサイトを立ち上げており、2010年9月現在既に120社が参入しています。

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