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Google、WebRTC や WebGL CSS3技術でゲーム公開

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www.cubeslam.com / Website
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対戦ゲーム Cube Slam は、オープンソースの WebRTC を使って開発され、プラグインをインストールしなくても直接ブラウザで友だちとビデオチャットができます。

getUserMedia API により、ウェブカメラとマイクへのアクセスが提供され、RTCPeerConnection API により、友だちにオーディオと動画のデータが送信されます。

また、RTCDataChannel API により、ゲームの同期を保つためのあらゆるデータ通信が行われます。通信の途中にファイアウォールがない場合は、ゲーム データを(P2P)ピアツーピアで直接送信できるので、サーバーの負荷が大幅に削減されます。

www.cubeslam.com / Google
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Chrome または Firefox で Cube Slam をプレイすると、WebGLthree.js によるリアルタイムの 3D レンダリングを体験できます。WebGL がない場合でも、CSS3 により同じゲーム エンジンを使用して 3D で Cube Slam をプレイできます。

グラフィックはすべて GPU で処理されるため、他のタスクの処理に CPU を解放できます。

Cube Slam のソースは Google Code または Chrome デベロッパー ツールでご覧いただけます(ソース マップを有効にする必要があります)。

また ?dev パラメータを URL に追加すると、dat.gui が有効になり、すべてのレベル、追加要素、その他のゲーム属性を操作できるようになってます。

Googleによれば、Cube Slam はブラウザ間でP2Pにデータ通信する RTCDataChannel を導入した初めての大規模アプリケーションとのことです。

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