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ポケモンGO、世界約200市場で展開、地方創生も

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Pokemon GO / Niantic, Inc.
Pokemon GO / Niantic, Inc.

7月7日に米国で正式公開された「ポケモンGO」の人気が急上昇中です。ポケモンGOは、任天堂と「Ingress」のナイアンティック(Niantic)がタッグを組んだ位置情報ゲーム。位置情報を使うことで、現実世界でポケモンを捕まえたりバトルすることができます。

米国各地でユーザーが急増し、ゲーム上で新たな仲間に出会ったり、アイテムやモンスターボールが手に入る「ポケストップ」をローカルビジネスに活用する動きも活性化。ポケストップが設置された教会に、ユーザーが殺到する現象も起きています。

既に米国内の全アンドロイド端末の5.6%にポケモンGOがインストールされています。また、ユーザーのアプリ平均利用時間はスナップチャットの2倍に及んでいます。Google Play ストアのランキングでは、フェイスブックやスナップチャット、インスタグラムといった有名アプリを圧倒し、ポケモンGO が首位を独走している状態になっています

7月15日、ナイアンティックのジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)は、同ゲームの市場を「比較的近い将来に」世界の約200の国と地域に拡大したいとの意向を示しています。すでにサーバーの増強などに着手しており、日本への投入時期も「近い」と述べています。

世界各地で話題になっており、事件も起きています。

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