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消費者を対象に実施した広告の信頼度調査(ニールセン)

  • Media
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Global trust in advertising 2012

調査会社のニールセンは、2012年4月10日に世界の広告信頼度調査の結果を発表しました。対象国は56か国で、2万8000件以上の回答を得ています。

トップは「知人・友人の推奨クチコミ」で、92%が信頼しています。「オンライン上で投稿された消費者の意見」は、70%の信頼度で年々上昇しています。続いて「企業のウェブサイト」「新聞記事」が58%と、高い割合で信頼されています。

しかし、2009年4月実施の信頼度調査結果と比較すると、テレビCMや雑誌、新聞広告などが、50%以下となり12〜15%ほど信頼度が低下しています。世界4地域では、アジア圏より欧米圏はさらに厳しい調査結果です。

ネットバナー広告やソーシャルネットワーク、モバイル広告では、一方的な旧来型だと信頼度は低いようです。広告も伝送手段よりその内容や、提供者の信頼度が問われています。

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広告の信頼度調査 2012(Nielsen)

近年の消費者は、情報伝達ルートの多様化が進み、同一商品の比較や企業の社会的責任(CSR)などを判断、組織体よりも信頼できる実名個人や、第三者の「意見や判断」を信頼する傾向が強くなってきました。

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