南アフリカのアイスティーブランド「BOS」が実施した、自販機を使ったユニークなサンプリングキャンペーンです。
同社が設置した自販機の前で、ユーザーが「@bos」宛にハッシュタグ「#BOSTWEET4T」をつけてツイートすることで、新商品のドリンクが目の前の自販機から落ちてきます。
この世界初の「ツイート(Tweet)自販機」は、Bos と CowAfrica の共同企画キャンペーンですが、新商品とBOSブランドをグローバルに認知してもらう効果はあったようです。
個人と商品(品物)が接している機械や場所(自販機、ゲーム機、展示、店頭、路上なども含め)などで、パーソナルなお得体験や、楽しいサプライズは嬉しいものですよね(^^)
- BOS Ice Tea(Website)南アフリカの飲料会社
- CowAfrica(Website)南アフリカのマーケティング会社
- Twitter-Activated Vending Machine Launched In South Africa(Forbes)
- 素晴らしい幸せ自販機(Happiness Machine for couples)(Nobuyuki Kokai)