デジタルコンテンツって何んでしょう・・・?
デジタルとは「手段」であって目的ではないはずですよね。コンテンツを想像、発想、表現するのも人です。
創造力は、教育や体験などに育まれたセンスや感性、想像力であって、同じものを観ても好きか嫌いか、試してみようか、疑問が湧くかは個性のように思います。
深い感動から、浅い刺激(近年多すぎのような・・^^) に過ぎて・・・。
思いつきの中から、自分の中で熟成、昇華、表現されてくるものがコンテンツです。
表現することは、文字や絵画、音楽、映像などジャンルは問わず素敵なことです。(^^)
日本はコンテンツ創造が苦手? ネットワークやパーソナルコンピュータ、スマートフォン、携帯などを、想像力を高め、創造・クリエイトする「手段」「しくみ」として活用、応用することを「産官学」で大胆に国家戦略として政策実行してほしいと思います。
そういえば「産官学」という言葉が流行しましたが、どうしたのでしょうか?
<IT-PLUS連載コラムから>
- 日本のアカデミズムへの三行半 デジタルの手触り 番外(中村 伊知哉さん)
- 2010年に向けて 変化が当たり前の国、日本へ(夏野 剛さん)