Hondaは、米ラスベガスで開催されているCES2024において、2026年よりグローバル市場への投入を開始する次世代EV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表するとともに、そのコンセプトモデルである「SALOON」、「SPACE-HUB」を世界初公開しました。2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指し、4輪車においては2040年までにEV・FCEV販売比率をグローバルで100%とする目標を掲げ、電動化に取り組んでいます。
- 新グローバルEV「Honda 0シリーズ」をCES 2024で世界初公開(1/10 News Honda)
- ホンダ、次世代EV「0シリーズ」を発表 2026年よりグローバルで販売(1/10 Forbes Japan)
- 2024 International CES(Google検索) 最新情報
「Honda 0シリーズ」の開発にあたり、「これからの時代にHondaが創りたいEVとは何か」を原点から見つめ直しました。長い航続距離を確保するためのバッテリー搭載量の増加や、それを搭載するための車体やプラットフォームの大型化などによる、”厚くて重い” EVという制約から解放し、新たなEVの価値を創造することを目指します。この新たなEV開発アプローチを「Thin, Light, and Wise(薄い、軽い、賢い)」と表現しています。
専用に開発したアーキテクチャーを軸に 1.共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン 2.安全・安心のAD(自動運転システム)/ADAS(先進運転支援システム) 3.IoT・コネクテッドによる新たな空間価値 4.人車一体の操る喜び 5.高い電費性能 という5つのコアバリューを提供していきます。
「SALOON」は、Thin, Light, and Wiseを体現する、Honda 0シリーズのフラッグシップコンセプトモデルです。一目見て他との違いを感じさせる低全高でスポーティーなスタイルは、その魅惑的なデザインだけではなく、外観からは想像できないほどの広い室内空間も両立しています。Honda独自のロボティクス技術で培った姿勢制御などのモーションマネジメントシステムをさらに進化させることで、さまざまな走行シーンにおいてドライバーの思い通りのコントロールの実現を目指し、0シリーズのフラッグシップとして、EV時代における究極の「操る喜び」を追求しています。
「SPACE-HUB」は、広々とした空間と見晴らしの良い視界を実現し、「ユーザーの”やりたい”に即座に応えるフレキシブルな空間を備え、人と人、人と社会をつなぐハブとなり共鳴を生み出す」という思いを込めています。
CES2024 プレス・カンファレンスです。Hondaが目指すEV社会の方向性を示すとともに、新たなグローバルEVシリーズを世界初公開します。