ベネチア・ビエンナーレで Banksy さんの新作「VENICE IN OIL」

  • Media

覆面アーティスト Banksy(バンクシー)さんが、イタリアの観光地ベネチアで開催中の国際美術展ベネチア・ビエンナーレに合わせて露店で新作「VENICE IN OIL」を披露しました。露店の店主は椅子に腰かけ新聞を読んでいます。本人かどうか?・・・(^^)

Venice in Oil / Banksy(http://www.banksy.co.uk/)

新作タイトルは VENICE IN OIL(油の中のベネチア)です。9枚の油絵を組み合わせ、ベネチアの運河に浮かぶ小さなゴンドラと巨大なクルーズ船を描いています。ベネチアの価値「水の都」「歴史的建造物」に、現代のクルーズ船がもたらす環境問題を風刺したものとみられます。

公式インスタグラムの動画では、男性が1人で観光名所のサンマルコ広場付近で露店を開き、新作を掲示しています。その後、警察官が男性に「許可がないので立ち退きなさい」と命じています。

Banksy さんは「世界で最も大きくて権威のある美術イベントとなったのに、どういうわけか私は一度も招待されたことがない」と皮肉交じりに投稿しています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です