リオネル・メッシ(Lionel Messi,1987年 – )は、FCバルセロナに所属するアルゼンチン代表のサッカー選手。
共演するのはコービー・ブライアント(Kobe Bryant,1978年 – )、米国のバスケットボール選手で、現代のNBAを代表するスーパースターです。
トルコ航空が12月10日にリオネル・メッシ選手を同社のブランド大使に任命したことを発表。スーパースター二人が共演する CM が12月6日に YouTube で公開されています。
ストーリーとしては、スーパースターも綺麗なCAさんとアイスクリームの魅力には勝てなかったというもの(笑)。
アクセス数が 7,500万回に達し、CMは年末から世界各国で放送されます。
トルコ航空は、2年連続で欧州最高の航空会社に選ばれ、世界92か国に就航しており、そのソーシャルメディアを駆使したグローバルなマーケティング戦略は注目されています。
- Turkish Airlines(Website)
- トルコ軍艦 遭難追悼式典(Nobuyuki Kokai)
日本の新成長戦略には「観光立国」が掲げられ、外国人に対して日本の魅力をPRしたいのですが、観光庁のマーケティング戦略には疑問視されるキャンペーンが指摘されています。
- 嵐がニャーと鳴く国に外国人は来たがらない(レジス・アルノー/Newsweek)
- 国内事情を優先する観光庁のピンボケ具合(レジス・アルノー/Newsweek)
- Arashi Message from Japan(Google検索)
キャンペーンのターゲットは誰?、日本の魅力は何?。「観光庁の今年度予算は103億円だが、どうやら観光庁はその使い道を自由には決められないらしい」とレジス・アルノー記者は述べています。
- 2010 年トルコにおける日本年(Nobuyuki Kokai)