北海道の札幌市は190万都市、札幌雪まつり(Sapporo Snow Fastival)や札幌オリンピック、国際ジャンプ大会、YOSAKOIソーラン祭りなどを開催、北海道の観光の中心地でもあり、それなりに海外の人々に認知されているのではと思っています・・・が(^^)
今年(2011年)に入って、Google Trend の検索指数で札幌市生まれの「hatsune miku」が「sapporo」を大幅に超えてきました。ニュース参照数では、圧倒的に sapporo が多いのですが、グローバルメディアの世界では、日本国内の思い込みとは違うトレンドがありますね(^^)
国別では、アメリカやカナダ、北欧(フィンランド、スウェーデンなど)でも上回り、フィリピン、タイ、ベトナム、メキシコ、ペルーなどの新興国では、大幅に検索数を伸ばしています。ソーシャルメディアの伸長と同期しています。
Googleの 記事検索総数では
sapporo(約 6,090,000 件)hatsune miku(約 5,270,000 件)で、今のところsapporo が上回っています。ちなみに hakodate は(約 8,550,000 件)でした。
北海道のアイヌ文化については、海外から「先住民族」「独自のライフスタイルやデザイン文化」として注目度が高く、Ainu(約 4,550,000 件)国内よりも海外に知られています。
- ハーバード大学博物館のアイヌ民族(Nobuyuki Kokai)
現在の日本、北海道にとって、グローバル戦略は極めて重要です。モノに限らずオリジナルや普遍的に価値があるものはグローバル戦略を、いまは競争力が低くても育成/発展させなければいけないものは、成長戦略を・・・。
Steve Jobs「Stay Hungry, Stay Foolish(ハングリーであれ、愚か者であれ)」彼の伝記は読むべき本です。
- 成長戦略タグ(Nobuyuki Kokai)
- スティーブ・ジョブス(Steve Jobs)伝説の式辞(日本語字幕版)