Netflixは、有料会員数が全世界で1億5,833万人(10/17)と発表しています。Netflixでは、「Disney+や Apple TV+のほか、多くの企業が動画配信サービスを開始し、参入企業間での競争は激化するものの、消費者にとってのメリットは大きい。動画配信サービスの革新により、消費者はテレビからストリーミング型エンターテイメントへとシフトが加速する。」とみています。オリジナルコンテンツ制作力やブランド力など、メディア・コングロマリット(メディアグループ)間の競争が激化します。
- Netflix、有料会員数21%増と好調だが、Disney+開始の第4四半期予測は控えめ(10/17 ITmedia)
11月1日配信開始、Apple TV+は世界中どこでも、Apple TVアプリケーションを使って月額600円で視聴できます。提供するコンテンツがすべてオリジナル作品という世界初のサービスです。
- Apple TV+、世界最高の才能たちが手がける Apple Original作品を携え、本日より提供開始(11/1 Newsroom)
ディズニーは、Disney+が2024年までに米国内で2,000万から3,000万人の加入者を獲得すると予測、世界中で6,000万から9,000万人が加入しているものと期待しています。米国は11月12日配信開始、日本は未定です。
- Disney+は公開前に100万人超の米国内加入者を獲得か(11/3 TechCrunch Japan)
HBO Maxでは、Warner Bros.、New Line Cinema、DC、CNN、Turner、Crunchyroll、Rooster Teeth、Looney TunesなどのWarnerMediaのコンテンツ、「Max Originals」のオリジナルコンテンツなど、立ち上げ段階で1万時間以上のコンテンツを視聴できます。2025年末までに米国、中南米、欧州でのHBO Max加入者を最大1億4,000万人獲得するのが目標です。
- WarnerMediaの定額動画サービス「HBO Max」は2020年5月に月額14.99ドルでスタート(10/30 ITmedia)
- HBO Max Programming Highlights Unveiled at WarnerMedia Day(Warner Media)
- Peacock (streaming service)(Wikipedia) NBCユニバーサル
2020年4月に米国で配信開始予定 - 失敗続きのモバイル短尺動画サービス、ハリウッド重鎮が立ち上げるQuibiは5Gの波に乗れるのか?(OUTSPOKEN | Hideaki Hashimoto)