米ABCが、同社のテレビ番組と同期する新しい iPadアプリを提供しています。ABC’s My Generation Sync と称する iPadアプリをダウンロードすれば、ABCのショー番組「My Generation」と iPadアプリとがリアルタイムで同期することになります。
テレビの視聴者はiPadからショー番組の出演者の紹介を見たり、投票に参加したり、クイズに答えたりと、番組と双方向のやり取りができるようになります。
ABCとNielsenの共同発表になっているのは、今回のシステムがNielsen’s new Media-Sync Platformをベースにしているため。広告の展開も注目すべきでしょうね。テレビ受像機にiPadが2番目のスクリーンとして加わることにより、TVプログラムや広告を介して視聴者との双方向性が実現します。
iPadの画面と操作性(タブレット機能)を活かした双方向と、放送局のインプットチャンネルとしてではなく、積極的にiPadを2番目の画面として定義して広告と情報発信をしているところが面白いですね(^^)
視聴者や消費者の「ライフスタイル」に合わせた情報サービスと機能サービスを提供、従来のテレビ(画面)の本質を変える動きですね(^^)
- Google TV / Sony Internet TV(Nobuyuki Kokai Blog)