iPad、Facebook,Twitter等の海外ソーシャルメディア関連の最先端情報を常に発信し続けるニュースサイト「Mashable(マッシャブル)」が成長しています。
マッシャブル創業者、ピート・カシュモア(Pete Cashmore 25歳)氏によると、現在同サイトの月間ページビューは5000万を超え、ユニーク訪問者数は約1400万人を誇るそうです。ソーシャルメディアに関連する速報ニュース、話題のトピックについての解説記事を毎日40本程度更新する同サイトは、毎日約6万回ツイッター上で「RT」され、フェイスブック上でも4万5千回「シェア」されることで多くの人の会話の情報源となりつつあります。
皆が話題にしたがるiPadの最新機種、或はGoogleやフェイスブックによる新サービス発表や買収、ソーシャルメディア関連企業の上場等に関する情報源として世界中がウォッチしています。
また、中東の民主化運動、或は日本での震災が起こった際にも、いち早くそれぞれの事象におけるソーシャルメディアの果たす役割、関連データをカバーすることで、テック系分野以外でも、24時間態勢でニュースを発信する巨大メディアとして成長しつつあります。
当時19歳のカシュモア氏がスコットランドの小さな街の実家の部屋で始めたブログであることは、日本ではあまり知られていないかもしれません。病気がちで高校の卒業が遅れ、大学にはいかず興味を持ったソーシャルメディアのトレンドについてたった1人で始めたブログは、1年足らずで人気のあるブログとなりました。
マッシャブルの近年の成長は目覚ましく、昨年の6月の時点で推定時価総額が1億2500万ドル(約100億円)と言われる程に成長。社員数も約50名となり、既存の大手メディア企業からの積極的な人材採用が進んでいるようです。
マッシャブルでニューヨーク市の「NYC Digital」、Rachel Sterne(レイチェル・スターン)さんとデジタルロードマップが記事になってます。
- 『毎日6万回「RT」されるソーシャルメディア情報サイト、Mashable(マッシャブル)』(市川 裕康)
- Digital City New York(NYC)の先進的な取り組み(Nobuyuki Kokai)
- Road Map for the Digital City(NYC Digital)